友達と富士急ハイランドへ行ってきました。
私から誘ったものの実は絶叫系アトラクションが大の苦手。
実際にジェットコースターを目の前にして、ここへ来てしまったことを後悔しました。頭がおかしいのではないかと思うほど恐ろしい乗り物ばかり。
「ええじゃないか」にも乗りました。実際の乗り物とはかなり不釣合いな陽気な音楽がかかっています。
えーじゃないか♪えーじゃないか♪
えーじゃないか♪えーじゃないか♪
と永遠と聞かされたら、並んでいる間に気持ちがノってきて「いける!乗れる!」という気持ちになってしまったのです。
私がなぜジェットコースターが苦手かというと、落下時の心臓がぞわぞわっとする感覚がどうしても絶えられないからです。
しかし絶叫アトラクションが大好きな友達いわく、
【私も心臓が浮く感じはある。だけど、それが楽しい】のだそう。
心臓のぞわぞわは誰しもが感じる事実。
それを「楽しい」と思うか「苦手」と思うかは受け止め方の違い。
実はこれ、「リフレーミング効果」と言うんだそうです。
NLPでいうリフレーミング効果は、出来事の枠組みを変えることで、選択肢を広げ、全ての出来事には必ずプラスの面があることを教えてくれます。
そして、リフレーミング効果を利用することで、全てを自分にとって良い方へ転換することも可能になるんだそう。
心理学NLPを学ぶのにどこがいいのか‥で見つけたのがここ。お手頃価格だけど先生もしっかりしてるみたい!
そこで、ええじゃないかを「楽しい乗り物だ!楽しいに決まっている!」と叫んでから乗ってみたんです。
そしたら、前に乗ったときよりも断然楽しかったんですよ。
まず、目を開けることが出来ました。これってすごい成長です。自分でもびっくりするほど楽しめたんです。
この方法。絶叫アトラクションが苦手な方にお勧めですよ。